実は、こちらに来てから、携帯電話(日本で購入したSIMフリーのiPhoneにVodafoneのプリペイドSIMを挿して使用)のトラブルが絶えず、困っていました。
こちらに来たばかりの頃は、家でWi-Fiに接続しているとき以外は通信ができなかったのもあるのですが、とにかく料金体系が謎。
(って、私がドイツ語を理解してないだけだと思うんですが・・・)
こちらに来たばかりの頃(3か月以上前)にSIMカードを購入してから、ほとんどチャージもせずなのですが、ずっと使えている私のスマホ。
料金について、何がどうなっているのか、自分でもわからないのです。
今朝、起きたらVodafoneからSMSが来ていました。
プリペイドの残高が3ユーロを切っているので、早くチャージしろという内容でした。
かと思ったら、すぐにプリペイド残高が1ユーロを切っているとSMSが。
・・・怖い!!
すごい勢いでチャージが減ってる(´Д` )
普段は、家から徒歩圏内の学校と買い物以外に外出することも少ないので、携帯電話が使えなくてもさほど不便はないのですが、今日に限って人と待ち合わせがあるんですけど・・・。
で、結局、チャージが減る原因は何だったのかというと、
「4週間単位で契約していたはずのパケット割みたいなのの契約期間はとっくに終了しており、さらに、この契約をするとついてくる250MBかな?の無料データ通信も使用期限が切れ、使ったパケット通信分が従量課金されるようになった」
だけの話だったのですが、料金に関するほぼ全ての案内がドイツ語なので、たったこれだけのことを理解するのにすごく時間がかかってしまいました。
ちなみに、今回いろいろ調べているうちに、料金プランが不必要に高い設定になっていたことがわかったので、安いものに変更しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿