2015年2月4日水曜日

2015/01/22 第49日 こどもの◯◯

家の前に映画館があるんですが、『ベイマックス』をやってる様子がありませんでした。
こっちではもう終わってるのか?と思っていたのですが、ドイツでは今日(1/22)公開らしいです。

日本のテレビで放送されてる『ベイマックス』のCMは、”大人が見ても泣ける映画”というアピールの仕方になってると思うんですが、こちらでは、完全子供向けに宣伝されているように見えます。
最近、ドイツ語の勉強のために、子供向けのアニメチャンネルも時々見ています。
そこでは時々『ベイマックス』のCMを見かけますが、あのキャラのコミカルな部分が強調されているといいますか。
ちなみに、他のチャンネルも見ますけど『ベイマックス』のCMは見たことない。
というか、映画のCM自体を見ないけど・・・


それはそうと、こちらでは子供向けに売られている本やお菓子などには、はっきりと「子供向け」と書かれていることが多いように思います。
テレビを見ても、「子供向け番組」と「大人向け番組」の区別がはっきりしているように感じます。
あ、大人向けって、いかがわしい意味ではなくて、真面目な、子供には難しい番組ってことです。

近年日本では、一見「子供向け」のものに大人が夢中になる現象がよく見られるようになったと思います。
子供のためのものであるはずの戦隊モノにお母さんがハマっていたり、それなりの年齢の大人たちが復刻版のおもちゃを買い集めたり、『アナ雪』だって、ブームを支えたのは大人達のリピーターでしょう。
そういう現象って、ドイツにはないのかな。