2015年4月16日木曜日

2015/03/17 第103日 感覚のズレ

VHSの授業を受けていて、なんだかなぁ・・・と思うことが。

それは、授業中やテストなどで、指示が明確でないことが多いこと。

たとえば、テストでは、設問の指示が明確ではなく、回答がひとつに絞れないことが少なからずあります。
授業中の演習やグループワークでは「今、何をすべきか」「何について話せば(書けば)いいのか」はっきりとした指示がないまま演習をするよう言われることが多々あります。
それが私にとってはすごくストレスなのですが、皆気にもせず、といった様子。
こういう時は、自由にやっていいらしいのですが。

ま、ここは、こっちの(ドイツの、というよりはこのクラスの)やり方に合わせないとね。
それができないと、こっちが適応力がないと見做されて「帰れ」って言われちゃうのがオチでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿